半年ぶりのデート

二子玉川でK子さんと半年ぶりにデート。こんなに長期間会わなかったことってあるかしら、というくらい久し振り。新型コロナのせい。

K子さんに武漢肺炎になられたら大変と思って遠慮していたのだが、意外にケロッとして「結構友達とも会ってたよ」とのこと。私が心配しすぎていたみたい(#^.^#)

そんなことで積もる話に花が咲いて(積もっていたかどうかわからないが^^)いつもながら楽しいひと時を過ごした。

「マイナポイントもらった?」と聞いたらマイナカードを作っていないとのこと。あらら、こんな身近に「個人情報心配症」がいたのかとびっくり。スマホ持ってキャッシュカード使ってインターネットやりながら、(いまさら)個人情報を心配するなんてアンバランス。ぜひぜひ作るように勧めた。なによりも、国が5000ポイントを上げるから作ってくれと奨励しているものだ。最初から不備を心配してもしょうがない。大勢が参加して、おかしなところを直しながら便利な仕組みに仕上がっていくものだ。と私は思うがなぁ。運転免許証や健康保険証がリンクされれば、作るかな。考えは人それぞれなのに、おせっかいな私。ゴメンナサイ(^-^;

コロナ騒ぎで日本のITが他国よりずっと遅れていることが分かった。進んでいるとばかり思っていたけど、政府は国民の心配症を払しょくしてくれなければ、先進国の名を返上することになる。政府というよりマスコミのネガティブ思考が問題か。

 

デートの前にO夫人を訪ねて旅行土産を渡した。そこでもマイナポイントの話題を振ったが(カード宣伝屋か^^)「なにそれ?」と言われてしまった。O夫人は早くからマイナカードを作っているが、思ったほど情報が行き渡ってないのだなと思った。