肝臓、少々難あり?

昨日のこと。
図書館に予約本を取りに行った帰り、健康診断の結果を聞いていなかったことを思い出し、診察券を持っていなかったが病院に寄った。なくても大丈夫ということで診察室へ。
医師に「肝臓の数値が悪いですね。お酒を飲まない人にも肝硬変はあるんですよ。肝硬変から肝臓癌になることもあります。甘い物を控えて、有酸素運動しましょう。歩くことですね、30分くらいじゃだめですよ。果物も果糖が多いですから食べ過ぎないように」と脅された。
AST.ALT.GTP.中性脂肪、確かに昨年よりかなり数値が高い。
はい、甘いものの食べ過ぎに気をつけます、毎日歩きます。
でも今日は雨降りだったので、歩くのは明日からにします。運動靴を買ってからね(^^ゞ