猛暑だけど、水曜日を面会日と決めたので行ってきた。連れ合いが、いつも車で一緒に行ってくれるので本当にありがたい。
母は元気だった。むくんでいた足は、医師が薬(利尿剤)を出してくれるようになったということで多少改善していた。
先週「ここに来てまだうんちが一回しか出ていない」みたいなことを言ってたので職員さんに尋ねたら、多くはないがそれなりに出ているとのこと。お風呂もうまく誘導して入れてくれてるようだ。
半袖の方が多い中、カーディガンを羽織っているので、ぬがせて「寒い?」と聞くと「寒くない」と言う。いつ見ても着ているので、着るのが習慣になっているのかな。
今後のサービス計画をフロア長M田さんから説明を受けた。まだ1ヶ月なので入所時とほぼ同じ。
外食に出る時など「私はいいです」みたいな感じでとても遠慮するようなので、連れ合いが「『娘が、一緒に行くように言ってるよ』みたいな感じで少し強引にでも参加するように仕向けてください」と提案。M田さんも「美容師さんが皆さんの髪を切りに来た時も『私はいいです』とおっしゃったので『娘さんが切ってください』とおっしゃってましたよと勧めたら納得されましたので、そのようにしてみます」ということになった。
母は内弁慶外味噌なのだ。