高遠へ

お彼岸なので高遠へ。


6時までに高速に乗れば割引があるというので、4時半起き、5時半出発。早起きは嫌いだけどしょうがない。
直行するのかと思ったら、大井松田で河津桜観賞。ピンクの桜が満開。菜の花の黄色と競い合ってきれいだ。
山中湖畔のレストラン・ガストで朝食。天気が良くて風もないので湖は穏やか。
河口湖大橋を渡り、天下茶屋まで上って颯爽とした富士山を鑑賞。富士山を見ると自分は日本人だなぁとつくづく思う。富士山はどこの山より美しい。

中央高速に入り、八ヶ岳PAでひと休み。「酔いそうだ」といったら「じゃ運転すれば」と言われ、そこから諏訪で下りるまで、さらに杖突峠の展望台までドキドキの運転。確かに酔いは止まった(^−^)


義妹のS子さん宅に立ち寄り、お線香をあげて、1時過ぎに義兄宅到着。
S子さん母娘、F子さん母息子、さらに連れ合いの叔母さんとその娘Y子さんも来て歓談。

早起きしたせいか8時にはもう睡魔に襲われ、義姉が用意してくれた温かい布団にくるまって就寝。