排水管清掃と消防用設備点検

きょうは排水管清掃と消防用設備点検の日。
そのため昨日は大掃除(もどき)でヘロヘロ。
排水管清掃は台所・浴室・洗面・洗濯機パン。
水回りはきれいにしておかないと恥ずかしい(^-^;
洗濯機パンの排水管清掃をしてもらうためにはその前に置いてあるタンス(45*60*180)をどかさねばならない。これが毎年の難儀な仕事。タンスを置かなければどうということはないが、タオルや下着や洗面周りの諸々が入れてあるので便利なのだ。
このタンスはこどもが生まれたときに買ったものだからかれこれ50年使っていて、それなりに愛着がある。ゴレンジャーのシールも貼ってある(#^.^#)
 
排水管清掃は10時半に終わり、タンスを元に戻した。
消防用設備点検は14時半に終了。
これで来年まで安泰だ。

図を描くほどじゃないけど(#^.^#)ハハハ