母93歳

母93歳の誕生日。

特養の母とリモート面接をした。

15分間何を話そうか(どうやってもたそうか)と考えて昨夜はよく眠れなかった。

あれこれ考えて母の昔の小唄を聞かせようと、パソコンに保存したファイルを立ち上げて準備しておいた。「聴く?」と尋ねたら「うん、聴く」というので起動した。スマホの向こうの様子を見ていたけど母はキョロキョロして落ち着かない。「声もいいし、上手だね」と言ったら「そお? ありがとう」となんとか分かったみたい。

「今日は誕生日だけど、いくつになったの? 60歳くらい?」と聞いたら「そんなにいってないわよ」だと。「じゃ、50、40代かな」と言ったら「・・・うん」だそうだ。93歳だということはナイショにしておいた(#^▽^#)

連れ合いも協力してくれて、後ろで時々ブタのおもちゃをブーブーと鳴らしてくれた、なんじゃそりゃ(#^▽^#)ハハハ

f:id:takogon:20210211202402j:plain

今回はタテで。ヨコ画面のほうが良かったかな。