3枚目のマンホールカード

ダムカードは概ね車で行くことになるが、マンホールカードは電車で行ける場所がいくつかある。きょうも連れ合いが留守なので、ひとりで「東京都虹の下水道館」へ。あらかじめカードがあるかどうか電話で確認し、路線をチェックし、出発。場所は「東京テレポート」から10分ほど先。迷わないように要所要所で周辺地図を確認しながら到着。平日の午前中のせいか、または雨降りの日だからか、館内は私ひとりだった。カードはすぐもらえたが、内部の展示物を眺めたり、職員の勧めで「レインボーシネマ」を観賞したりして、しばらく楽しんだ。
往きはりんかい線利用、帰りはゆりかもめに乗って、ちょっとした遠足気分だった。