行かないつもりだったけど

風邪が治ったばかりなので(まだ鼻水が出る)母のホームに行くのは休むつもりだったが、連れ合いが「行った方がいいよ、心配するから」というので(仕方なく)行って来た。

私「初詣には行った?」
母「いやぁ、まだ行ってないと思うよ」
私「(ホームのfacebookで行ったことを知っているので)行って拝んでる写真があったよ」
母「あらっ、そうお? 忘れちゃった・・・」
私「忘れちゃったの?」
母「そうそう、そういえば。言ったっけ? 出て見たら(テーブルが一緒の人が)コート着てボーッと黙って立ってたから私が連れて行ったのよ。ずっと手をつないで・・・」(耳にタコが出来るくらい毎回聞かされる話)
私「そう、それは去年の話でしょ。」
母「そうだっけ?」

隣の人が母の部屋のドアを開ける話も毎度のこと。そのほか、毎度の話をいくつか聞いて今日の面会は終わり。母の頭の中には「前に話した」という認識がないから毎度毎度同じ話の繰り返し。「そうね、そうね」と聞いてあげるのが仕事だとわかっちゃいるけど。。。結構キツイのだ。私は意地悪だ。