春のような日

気温が約18度。春のように暖かい。
連れ合いの提案で、母を連れだして近くの民家園に行った。昨日の今日なのでまだお雛様が飾ってあるかと思ったが、ボランティアの人たちの手によって片付けの最中だった。それでも母は外出できたことを喜んだ。

職員のAさんから「眼鏡ケースにお金が入っていたのですが、ご存知ですか?」と千円札を見せられた。たしかに本人の希望で千円だけ預けてあるが、眼鏡ケースではなくてパスケースに入れておいたはず。不明なのでとりあえず預かってもらう事に。そのあと、持って行ったお菓子を入れようと菓子箱を開けたら、中に、スーパーのビニール袋とお菓子の空き袋と眼鏡ケースとパスケースが入っており、パスケースにお金は入っていなかった。
帰る時、Aさんにそのことを話し、本人がお金のことを思い出して何か言ったら返してあげてほしいとお願いした。