帰るなり「疲れた」

今日からデイサービスの送迎が我が家となった。その初日。
帰宅した母に「今日はどうだった?」と聞いたら「疲れた」との答え。
私「どうして?」
母「知ってる人が少ないから」
木曜は慣れたのだが、火曜はまだ3回目なので仕方がないのかな。

私「今日は何をしたの?」
母「なんだかわかんないけどみんなは歌を歌った。知ってる歌だったけど歌いたくないから聞いてた」
私「歌も体操と同じで、見てるだけ聞いてるだけじゃだめなのよ」
母「そうだけど、疲れちゃったから」

デイサービスに行って「疲れた」じゃ困るんだけど、、、(^^ゞ

「疲れた」を連発するので夕食までベッドで休ませた。

デイサービスの連絡帳に帰宅後の様子を書き「消極的なのでご配慮願います、よろしくお願いします」と付け加えた。