母、元気

ランクルームを今月いっぱいで解約したので、収納してあった母の荷物を昨日我が家へ持ち帰って整理した。
今日、そのうち約半分の量にあたる冬の衣料を、グループホームに持ち込んだ。押し入れの冬掛け蒲団と電気毛布も一緒に届けた。
残り半分、段ボール6個がわが家のリビングに残っている。3箱は着物、1箱は小唄教本、2箱は雑多なモノ。これら、どうしよう。

母は今までで一番元気に見えた。笑顔も増えた。
「いつになったら退院できるかねぇ」なんて言わなければまったく普通に見える。
シルバーパスの更新の案内が届いていたのでホーム長のM田さんにどうしたものかと相談したら、他の入所者さんは誰も取得していないとのことなので新たな取得はしないことにした。もうバスに乗ることもないのだろうかと思うと寂しい気がしたけど。