玉川生涯学習セミナーの8回目

玉川生涯学習セミナーの8回目。
「おとなの社会科見学 JAXAで学ぶ未来の姿」JAXA調布航空宇宙センターにて。

ビデオシアターで7分程のビデオ(JAXAの概略)を見たあと、2班に分かれて「スペース・ミッション・シュミレーター」を体験したり旧型機の「コックピット」を見学したりした。
「スペース・ミッション・シュミレーター」では「操縦したい人は?」に「はいっ!」と手をあげて立候補。ドキドキしながら操縦桿を握った。宇宙船にドッキングする時は・・・めでたく衝突した(^。^)ダハハ 滑走路に着陸するときは褒められたが、お世辞だったのは間違いない(-_-;)

連れ合いが車で送り迎えしてくれたのでラクチンだった。電車で行くからと言ったのだが「猛暑の中大変だろう」と言ってくれたので。帰りは「タイミングが合えば乗せて帰るから電話して」と言われていたので、見学終了時に電話をしたら、ちょうどJAXAを通り過ぎたところだとのこと。なんともラッキー。わたしがJAXAにいる間、連れ合いは3か所を回って「マンホールカード」を収集していたのだった。

写真は連れ合いが収集した「マンホールカード」3種と、JAXAにあったガチャガチャで出た「イプシロンロケット」と「陸域観測技術衛星2号・だいち2号」。