どこにも行かない

「どこにも行かないの」と母。最近は散歩にも外食にもどこにも出かけていないと不満顔だ。梅雨入りしてお天気が良くないせいかもしれない。ただ、母が忘れているということもあるので、念のため居間のカレンダーを見てみると、先週の金曜日に散歩に出ていると記入あり。昨日と今日は雨のため階段の昇降で運動したと記録があった。たしかにこれくらいでは出かけた気はしないだろう。27日には外食予定と書かれているので伝えると「あらそう」と少しは納得したみたい。

ホームから届いた近況報告に「最近の様子ですが、使用したティッシュやごみを部屋のいろんなところに置いていることが多くなってきています。気分を害さない程度に片付けをしていくようにしたいと思っています」とあった。
今日も菓子を入れる箱にはティシュとトイレットペーパーがたくさん入っていた。言っても仕方がないので、分別して、一部の汚れものだけ持ち帰った。

先週注意したので「フェイクグリーン」に水は入ってなかったが、もしものことを考えて、小さな人形と交換した。あったものが無くなると混乱するかもしれないと思ったが「こっちのほうが可愛い〜」と気に入ってくれたようで良かった。