母と初詣

f:id:takogon:20190116165948j:plain

約60年前と40年前の七五三


母のホームへ。

ドライブに出かけようと玄関まで行ったら、きょうは歯科検診の日で、職員さんが「今日やらないと2週間後になってしまうので、出かける前にやりましょうか。順番を早めますので」と言ってくれたのでお願いした。先生が最後に診てくれて「虫歯が何本かあるので今度処置しましょう」とのこと。
ドライブは等々力不動まで。初詣には少し遅いが、母は手を合わせながら何事か祈っていた様子。駐車場で、連れ合いがポットに入れてくれたコーヒーを飲み、コンビニで買ったおまんじゅうを食べてしばし休息。そしてホームに戻った。

前回不二家で撮った写真を持って行った。クリアファイルの後ろに様々な七五三の写真を4枚配置したものを入れた。「これは誰?」と白黒の写真を指さしたら、少し考えて「あなた?」と言った。わかってるんだと思ってうれしかった。