里見八犬伝

1950年代(?)の映画『里見八犬伝』をamazonプライム(東映チャンネル)で観た。

初回は里見浩太朗などが出ていた。続きの回を見るつもりが選択が違ったのか東千代之介とか中村錦之助出演のタイプになってしまった(^-^;そして最後の回がまた里見浩太朗の映画だった。たぶん何通りかあったのだろう。

1980年代の真田広之が出ていた『里見八犬伝』のイメージが強すぎて、登場する8剣士がぐちゃぐちゃで分からなくなってしまった。

前者の映画は8剣士は全員生き残ったが、後者の新しい映画は真田広之演じる犬江新兵衛以外は死んでしまった。本当の里見八犬伝を読んでいないのでどちらのストーリーが原作に近いのか不明。

古い映画もそれなりに面白い。

 

仁義礼智忠信孝悌、覚えた。きっと、すぐ忘れる。