東京ドイツ村

朝から雨。しかし雨ニモ負ケズ道の駅めぐり。
道の駅ちくら潮風王国、道の駅和田浦WA・O!、道の駅鴨川オーシャンパーク、道の駅白浜野島崎、道の駅南房パラダイス、そして今回の旅の本当の目的地「東京ドイツ村」へ。
到着した時は雨があがって太陽が出て、天気予報は大正解♪
遅い昼食をとったり土産物を物色したりしながら日暮れを待ち、5時10分、待ちかねた「ウインターイルミネーション」点灯。明るいうちは想像もできなかった美しさに感動。初日であり平日であったこともあり、混雑もなくて充分見て歩けたので良かった。1時間ほど観賞して、往路と同じ海ほたる経由で帰宅。渋滞もなく、夜7時半には家に到着。
片付けを済ませて、たまったビデオを少し見て、就寝。やっぱり自分のベッドが一番。昨日のホテルは、敷布団一枚、掛け布団一枚。部屋もお風呂もマァマァだったが寝具が貧弱だった(;一_一)ボソッ