玉川生涯学習セミナーの6回目

玉川生涯学習セミナーの6回目。
「地域再発見 野毛古墳群とその時代」 講師:久末康一郎氏

家から歩いていける場所(歩いて行けるというだけで直近ではない)に2つの古墳群がある。田園調布古墳群と野毛古墳群だ。そのひとつ野毛古墳について色々聞いた。昨年、野毛古墳群の最大の「野毛大塚古墳」の出土品が一括で国の重要文化財に指定されたそうだ。一括で国に渡ったので世田谷区には帰ってこないと久末氏も区の職員の方々もガッカリしていたが(^^ゞ

古墳の話はさておいて、その野毛大塚古墳の上に立つ木の中に、立派なイチイの木を発見した。イチイの木は以前映画で見て気になっていたもの。連れ合いが言うには「昔はどこの家にもあったよ。火に強いとか言ったかな、生垣にしている家もあった」そうだ。最近はほとんど見かけない。しかも映画で見たような大木は全くない。その木が古墳の上にあった。私以外誰も気にしなかったけど(*^。^*)アハ

サッカーワールドカップ、トーナメント初戦の日本はベルギーに敗れた。2点先取したものの追いつかれ、最後の最後に逆転された。ほとんど徹夜の状態でテレビにかじりついていたせいで、今日はホントに疲れた(/_;)