本性発揮?

母プチ切れ。
母からデイでの話を聞き(と言ってもあまり好きではないらしく詳しくは話さない)、そんな時はこうしたらいいとか、示されたことはリハビリになるから進んでやるようにと言ったら、「じゃ行かない!!」と怒りだした。何のためにデイに行く必要があるのか説いたら益々頑固になった。デイに行かずに毎日何をするのか聞いたら家を出て部屋を探してひとりで暮らすと言い始めた。ひとり暮らしが出来ないから、それを見かねて同居を始めたのでしょうと言ったら、言い返せなくなったと見えて、ひとりで暮らせなくなったら屋根から飛び降りて死ぬという始末。参った(^^ゞ

連れ合いが「死ぬ」という言葉を気にかけたので、過去にも言ったことがあるけど心配無用と答えた。かつて、実際、驚いて乳飲み子抱えて駆けつけたら、本人はシラーッとしていたことがあるのだ。

年寄りと暮らすのは難しい。まして認知症がすすんでくると。。。

きつい性格の母が歳を取っていやにおとなしくなったと訝しく思っていたけど、本性は健在だったようだ。

母の面倒は見なくてはならないと思うけど、それで私達夫婦が衝突するようになったら困る。クループホームか老人ホームか、考え始めなくては。