山梨 その1

だいたいのコースとしてナビに奥多摩湖羊山公園、(宿泊の)ホテル石庭と入れて、朝6時出発。
デニーズで朝食をとり、奥多摩湖到着、小河内ダムで休息。天気は上々。
次に、樋口一葉の碑と糸桜で有名だという「慈雲寺」へ。満開の時はさぞかし素晴らしいだろうという桜木は青々とし、一葉女史の像は美人だった(^−^)
次は羊山公園と思っていたが、ナビにちゃんと入っていなかったのかどうか、気が付いたら勝沼に入っており、それでもいいかと、シャトー勝沼(ワイナリー)を見学。ワインを試飲したらおいしかったので何本か購入した。
ワイナリーの隣のベーカリーで買ったクリームパンを昼食にし、次に勝沼ハーブ庭園を散策。美しく整えられた園が入場無料なので連れ合いが不思議がり、園の人に尋ねたら、オリジナル化粧品が口コミで売れているとかで、その他いろいろ聞いたが忘れた(*^_^*)
少し早かったが、2時半にホテルにチェックイン。
和室に通されたので「洋室がいい」と言ったら気持ちよく変更してくれた上、それが広い部屋だったのでさらに良かった。
今回は2度目の宿泊だが、前回よりもきれいになったレストランで夕食。食事は美味しかったが多すぎて食べきれず残念。
食事のせいではないが、夜になったら胃の調子が悪くなってダウン。最近、夜になるとこんな日が多いのはどうしてかな。
連れ合いは「ワインの試飲のしすぎ」というが、そんなに飲まなかったよ。