志賀高原へ

朝風呂を浴び、しっかりと腹ごしらえをして8時にホテルを出発。一路、宿泊予定の志賀高原・一望閣へ。


車山、霧ヶ峰を横目に見て諏訪へ。
諏訪大社・上社に寄ったあと和田峠を越え、途中にある水戸浪士の墓がある浪士塚を見、上田の真田氏歴史館に立ち寄る。以前の大河ドラマ真田太平記」で着用した鎧などが展示されていた。幸村役の若き草刈正雄を思い出す。
昼時だったのでおはぎセット300円をいただく。


上田近辺はまだまだ桜が満開で春真っただ中という感じで、ドライブが心地よかったが、志賀高原に近づくにつれて周囲は春から冬へ逆戻り。
宿の一望閣はスキー客で満員だった。


夕食後、地下の大浴場に行ってビックリ。
中は薄暗く、入浴客は私一人。白濁した湯は、好きな人には心地よかろうが臆病者の私には(底が見えない湯船は)薄気味悪く、カラスもビックリの短時間で部屋に逃げ帰ったのであった(^^ゞダハハ