虫刺され?

昨日の朝、気が付いたら首筋にポツリと虫刺され跡が。

次第に痒さが増してきて、夕方には6か所に増え、それぞれ直径7~8mmほどに大きくなった。真っ赤に腫れて猛烈に痒い。

2~3年前だったか、虫刺されで足がひどいことになった経験があるので、皮膚科に行くと「薬も飲んだほうがいいね」と塗り薬のほかに飲み薬も処方された。

 

イザークリーム0.05%、10g・・・2本

タリオンOD錠10mg、1日2回(朝夕)7日分

 

「これ、虫刺されですよね」と聞くと「そうだね、毛虫みたいなものではないね」とのこと。前回も何の虫か分からないと言われたので詳しくは聞かなかった。ようするに虫に刺されたことによって過敏にアレルギー症状を起こしたと思われる、、、ということだったと記憶している。たぶん同じだろう。

ダニかもしれないと思い、皮膚科からの帰りにダニ除けシートとダニ除けスプレーを買い、ベッドのパッド、カバー、敷布などすべて取り換えてシートを敷いた。

梅雨入り前にやっておけばよかった(^-^;